SSブログ

戦略 2014-08-01 [仕事]

  戦略で想い浮かぶのは今年の始め頃ブログに書いた戦略的麻雀の打ち方を私が悟ったくだりですが、後からその関連に戻ることもあると思います。ここでのテーマは私がこれまでやって来た事業における戦略についてであります。経営戦略本部長の立場で何を考えたのかです。

会社の経営方針を立てるに当たり、先ず考えるのは目標をイメージすることでした。到達時点のイメージをぼんやりとでも頭にうかべます。それに向けての道すじが次第に見えて来ます。それを数字で現すためには自分の会社が今どういう状況にあり、直面する問題等について整理します。そして例えば売上げを5%とか10%まで増やそうとかを示すのです。問題はその次のステップです。つまりその目標を達成するための具体的な戦略はどうするのか。今その軌跡をふり返ると、成功したものがさん然と社歴に残るものもある裏に頓挫してしまったままのものも多く有ります。(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

戦略 2014-07-28戦略 2014-08-07 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。