SSブログ

ラストワンマイル(ファーストワンマイル)2015-06-29 [仕事]

私は、この言葉をごく最近聞きました。私の会社の経営分析を行っていた時に、顧問の先生から、事業の目的を達成するためにはこの「ラストワンマイル」まで視野に入れて、しかるべく手を打っていなければならない。仮に事業の多くの部分に経営資源を完璧な形で投入したとしても、消費者が対面する場面に自社の商品がなければ、消費者に自社の商品を買ってもらうという、事業目的を果たすことが出来ないという話の中で聞いた言葉でした。

 消費者が自社の品物を手に取って買うという行為を事業計画の中のラストワンマイルというシーンの象徴的な含みのある言葉でした。本来は通信会社やケーブルテレビ業界で使われている言葉だったようですが、消費者と飲料食品の例として説明してもらいました。

 この話を聞きながら、私の石材事業で最近取り組んでいる戦略はそれに当たるのではないかと思ったのでした。(つづく)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。