SSブログ

ラストワンマイル(ファーストワンマイル)  (その2) 2015-06-30 [仕事]

 今回のブログテーマに「ラストワンマイル」として( )の中に「ファーストワンマイル」と書きました。これもネットからの知識なのですが、ラストワンマイルは業者側からの見方ではその通りだが、消費者側の見方をすれは、ファーストワンマイルととらえるべきという考え方から両方の云い方があるらしいことがわかりました。

 私が携わる石材業界でこの概念をあてはめて見たのです。私の事業としては墓石の卸売を専門にやって来たことは既に述べた通り、墓石の消費者とは商売上の接点はありませんでした。が、時代の変化の中で、業態としての卸売業の果たすべき役割にも変化が出て来たという認識を強めているのです。その意味で、業界のこれからを考える時、消費者の意向を把握することが極めて重要と思うわけです。そこで石材業界における「ラストワンマイル」とは、そして消費者側から見た「ファーストワンマイル」とはどういうシーンを想定したらよいのかなのです。(つづく)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。