SSブログ

最近身のまわりで起きた事(日常) 2015-11-28 (その9) [健康]

 私は料理について薀蓄を傾けるつもりではありません。というより知識もそれ程ないし、研究もしたことがないので専ら消費者の1人としての感想を述べているだけなので、ためにもならなければ腹のたしにもなりませんから読み捨てて下さい。
 さて、どうやら肉食の摂取をこわごわ再開しつつあるわけですが、肉食で忘れてならないのはステーキです。これまで、随分ステーキは色々な場面で食した覚えがあります。その中の一つ、かつて私が若い頃中国へ出張した時、牛肉の料理を頼んだ時、出て来た肉はとても固くてかむとゴムのような感じです。香辛料もつよく、何とかのみ込めたのを覚えています。牛は牛でも水牛の肉だということでした。以来しばらく中国の牛肉は水牛の肉と思っていました。ところが、最近仕事で訪中した際、出された牛のステーキは一口食べ気づいたのはそのやわらかさで、そして美味しさでした。美食家ではない私の口にもさすがに上等だと思わざるを得ませんで、思わずこの肉はどこの産かと聞いたところ何と、日本産だというのです。かねがね、日本産の米、日本産の酒はじめ色々な日本の食材が中国に輸入されていますが、日本産の牛肉を中国で口にした時の感慨は複雑でした。招待してくれた彼等自身が得意気に、ものすごく高価だがとても美味しいですよといっているのを目の当たりにして、どう反応したらよいのかと思ったものでした。
(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。