SSブログ

戦略 2014-08-08 [仕事]

 石材業界の特殊事情として、中国から仕入れ価格の上昇圧力もあり、円高メリットは相殺されるという事情もあり状況は一層厳しいものでしたが、それはさておき、私の立てた戦略とは輸入墓石商品のブランド化を目指すことでした。この業界で販売量を拡大するため、日頃からブランド化を謳って来ていましたが、為替差損をかかえたこの時期に確実に売上を増やさなければならないという状況にあっては努力目標に終るわけにはいきません。売上実績を作るために商品のブランド化だけではたらず、我社自体がブランドになることと気が付きました。ブランドとは信頼に外ならず、信頼される会社のイメージを定着させなくてはなりません。その為に必要なことは
1)生産者の顔が見える
2)商品の品質について厳重にチェックしている
3)納期を守る
4)万一の不具合にすばやい対応が出来る。
5)客先のいかなるニーズにも応えることが出来る
このどの一つでも満足させられなければ信頼は失われ、ブランドのイメージはなくなるとの危機感を関係者全員が常に保持しなくてはならないと考え、三位一体のコンセプトを打ち出し徹底しました。三位一体とは客先(小売店)、メーカー(中国工場)、と商社(我社)が一体となることを意味しユーザーはどの中国の工場が自分の依頼した品物を作っているか、又同時に中国工場も発注してくれたユーザーの顔が見えるような相互の生産マインドを共有するようにしたのです。そして、工場出荷時は勿論、我国に到着後も品質checkを厳重に行うために会社は新たに設備投資も行いその為の人員も増やしました。一つの失敗もゆるされないという緊張感を全員が持つように、中国工場と我社の検品部門に“クレーム0”のスローガン掲げ、その完遂の為に檄をとばしました。(つづく)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。