SSブログ

戦略 2014-08-11 [仕事]

 具体的なアクションとして、取引先の中国工場とクレームを未然に防ぐ方法とクレームが発生した際の即時対応のルールを定めた『覚書』を交わしました。これにより工場が真剣に生産している姿勢がわかり、ユーザー(小売店)は安心して発注出来ます。

そして、墓石市場の現状と将来を見据えて商社の役割として受注した商品を納入するだけではなく、取引先小売店を可能な限り支援することが石材業界で重要視されるようになり、我社は、取引先と「安心石材店の会」を立ち上げた際、中国の生産工場に会員として入会してもらい、まさに三位一体の考え方を実践しているのです。更に云えば、この会は、小売店、メーカー、商社が各々商品の保証をするトリプル保証書を発行しています。

 この様に我社のシステムをオープンにすることは我社の営業上障害になるのではという思いもないわけではありませんが、誰でも簡単にまね出来ることではなく、時間をかけて信頼関係を構築してゆかねば不可能なことという判断と他の誰かがこの考え方に沿って同様の関係を築いて行くのであれば日中双方の石材業界のためになるのかも知れないという気持ちもあります。(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。