SSブログ

仕事の話 (その5)2015-06-11 [仕事]

  人と石との係わりについて、私が何ら疑いもなく、そうだったのかと思うのは大昔それも紀元前数千年前の頃から日本でも世界でも人間が石を使って色々な儀式を行って来たという事実です。

人類が石に対して特別の思い入れをもっていた証明だと思います。

いわば、その普遍的な思いは今の世に受け継がれていて、墓石建立につながっているのだとしたら、故人を葬る形が墓石に納骨というのが広く行きわたっているのはむべなるかなと思うのです。

つい最近、私の永年の友人で妹さんの不幸があり、墓を作ることになりました。彼女は外国に嫁いだのですが、彼は手元で供養したいとの意向から、両親達が眠る墓の敷地の中に彼女のための墓を建てることにしたのでした。兄の彼は、妹の供養の仕方としてごく当たり前に墓石建立を実行したのです。墓所が近くにありいつでも墓参りが出来ることに、彼自身満足しているといいます。後でもう少し詳しく墓石を作った理由について彼の考えが聞けたら本項のどこかに書くつもりです。(つづく)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。