ラストワンマイル(ファーストワンマイル) (その7) 2015-07-13 [仕事]
消費者が自分(又は自家)のためにお墓を建てようとする時、近くの墓石小売店へ出向き、現物見本に接する方法とか、チラシ等で知った売り出し中の霊園を訪れたり、お寺を見回り既に建っているお墓を見たり、見本として展示してある墓石を眼にするとか、それらの行動に移る前にインターネットで墓石の写真を一覧するとか、様々なアクセスの仕方が考えられます。この部分がこれまで述べてきたラストワンマイル(ファーストワンマイル)ですが、本当にそうなる以前の大切なことは、消費者が墓石を建てることを決定する前の事情の考察をすることが、現在の墓石業界に課せられたこえるべきハードルと云えるでしょう。このことは前にも書いたように重要テーマですから、後で触れるつもりです。今はこのラストワンマイルシーンに対する具体的な戦略についてです。(つづく)