SSブログ

最近身のまわりで起きた事(日常) 2015-11-11 [麻雀]

だいぶ以前に書いたことですが、会社設立後15年間私は好きな麻雀を絶っていましたところ、妻が私と社員とのコミュニケーションをはかる手段にと電動麻雀卓2セットをプレゼントしてくれました。かれこれ24年間使用して来ました。その使われ方はいつの間にか社員とではなく、今は私と同年代にちかい中老年の仲間とやるようになっています。今日はその麻雀卓の話です。


 卓は2セットありますが、面子の関係で殆ど1卓でやることが多いのですが、均等に使い分けようと交互に使用しましたが、かなり前に片方の卓が不具合になりはじめもう片方のみ使うことになりました。どういうわけかこちらの卓は具合が良く、支障は起きませんでしたが、ここ半年位前から調子が悪くなりはじめたのです。お金を出し合って新卓にかえようという声があがっても決定とはいきません。そこで、使用してきた卓の不具合の原因をさぐっている中に簡単に修復できる方法が見つかったのでそのまま使い続けることになりました。因みにその修復の仕方というのは、卓上の4ヶ所ある牌が下からせり上がって来る部分の一ヶ所を指で押し乍ら、セットボタンを始動すると見事に問題なく開始できる状態になるのです。そのやり方で最近まで続けて出来たのですが、ある時それが効かなくなりどうしようもなくなってしまいました。   (つづく)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。