SSブログ

最近身のまわりで起きた事(日常) 2015-11-20 (その6) [健康]

この年令になると、やはり一番に関心をもつのは自分の「体力の衰え」についてであります。「健康を保つ」とはやや意味合いがちがって来ます。体力の衰えは、鍛錬により維持出来たり、増強したり出来るものがあり、常々この部分をどうにかしたいという願望はあるのですが、中々出来ていません。先般、私の喜寿を祝ってくれた中国の仲間の1人から太極拳教則のビデオを一式贈られて、これを見ながら実修すれば健康にもよいし、体力もつくのはまちがいないと太鼓判を押されたのですが、以来3ヶ月程経ちますが一度もやっていません。最近テレビ等で年寄りがよく肉を食べるから元気で病気もしないという話題がとり上げられることが多いようです。実は私としてはびっくりすることで混乱しています。

日本人の食生活における西洋化、つまり肉食が増えたために諸々の健康障害がおきている、だから、年齢がいってからはなるべく肉食はやめて野菜食に特化すべきだと云われ続けて来たように思い込んでいました。動脈硬化や高血圧、脳梗塞とか恐ろしい病につながる元だと思い続けて来ました。昔から肉は私の大好物で、今も食べたい食物なのに、そうとう程度、おさえて来ました。老人はもっと肉を食べろという話は私にとっての朗報なのです。がしかし、永年肉は避けようと云いきかせてきたものとしては混乱しているのです。体を鍛錬しようとして運動したとしても肉食していなければ、筋肉はつかないというのです。(つづく)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。