SSブログ

最近身のまわりで起きた事(日常) 2015-11-27 (その8) [生活]

 ことのついでに話を進めますと、肉料理でまっさきに出てくるのは、私の場合「すきやき」です。子供の頃に家で食べたすきやきの味がすきやきの味として印象づけられています。ですから、その時分の経験は相当大切だと今さらのように思います。
 昨今は、すきやきのたれとして色々なメーカーものがスーパーに出ていて、それを使えば大概似たりよったりの味つけとなるわけでしょう。そこで美味しいすきやきを食べたいという時に、すきやき専門の店で食べようとするのですが、何をもって美味しいと判定するかというと当然メインの肉は何か、があって次は具は何かとなります。そこで選ぶ基準のようなものが人によって異なるのですが、仮に数人でその様な場面で行く店を決めなくてはならない時、最初は色々と思い思いの意見が出され、最終時にはその中の食通らしき人物の提案で合意されて、その店で実際にすきやきを食することになります。本当はここに書いたやり方はあるようなない様なやり方で微に入り細に入ればこんな具合という場面を書いたので、普通は即決して店に直行です。ただ食事の話題に肉料理に口を出せるのも、先に書いた、老人は肉を食うべしという流れを良い方にとらえてのことで、有難いことです。
 更に、具について、少々気になっているのは、野菜の春菊を入れるのが常道と思っていたのですが、我家のすきやきでは春菊は評判が良くなく、殆ど用意されません。そのほか、私にとって大切なことは、車麩が必須の具で、味がしみ込んだお麩を食べてはじめて、すきやきを食した気になるのです。(つづく)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。