SSブログ

減量 2012-01-30 [健康]

昨年11月に体験した「断食道場」に、今度は妻と二人で12月31日から正月5日までの5泊6日の長期(?)滞在に挑みました。 前回の友人と3泊4日の試みで概ね実情を理解していましたから、2回目の今回は大晦日、元日と通常なら一年の大イベントの時節であることと、初めて体験する妻のことを考慮して、コースは2段目にゆるやかな「半減食」を申し込みました。文字通り、内容は少なめの野菜と六穀米をほんのちょっぴりを例の通り朝10時夕方6時の2回に食し、1日のカロリーは400~500カロリーとのことでした。前回は報告したように私の体重は3Kg減り、その後そのままキープしておりましたので、道場の先生には優秀とほめられ今回も頑張ろうなどと殊勝にも思い込んだのです。 結果を先に申しますと、私はさらに2Kg、妻は3Kg減量できたことになります。これでよかったのか、本当のところよくわかりません。というのは、修行中(?)は間食もせず、あまり運動もせず、ただ時間の過ぎるのを待ち続けるのです。そして、読もうと持ち込んだ書物も手に取るだけで、すぐに投げ出す始末です。テレビを付ければ年末年始のあのいつものにぎやかな番組が映ります。美味しそうなおせち料理も脳裏に浮かんでは消えます。 私たちの部屋は2階にあり、温泉や治療室は地階にあり、エレベーターはなく階段を自分の脚で昇り降りするのですが、始めは何も感じませんでしたが4日目頃からとてもしんどくなり、終わりには何ともじっと立っていられない程ふらふらして、本当におっくうになってしまいました。私だけがそうなのかと妻に聞くと、妻も同様楽でないと言っています。確かに目方は減ったのですが、肝心のお腹の周りの脂肪は前と同じしっかりくっついたままです。後日行きつけの医師から年を取って絶食する場合、大概はたまった脂肪が減るよりも筋肉が溶けるのだという話を聞き、憮然としてしまいました。運動を続け、筋肉を鍛えながら、たまった脂肪を燃やすというエクササイズが出来ない年寄りは無理な減量は毒なのだと何となく理解して、ある程度のカロリーを摂取しながら、しかも量は7分目8分目とするよう心掛けるべしとしばらくは様子を見ようと思っています。私にとって、目が食べたくなり、食欲も若い者に負けぬ程あり、これを我慢するのは至難のことではあるのです。元気に生き、人生を楽しみ続けるためにも気をひきしめねばと言い聞かせている今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。