SSブログ

マカオ行き            2012-07-28 [趣味]

次の日は11時にブランチと約束していましたので、睡眠はまずまず取れたと言えます。
ブランチを取りながら恒例の2社の社長との会議をすませた午後の話の前に
今回私にとって特筆すべきことに触れておきます。
前に書いた通り、出発が遅れたことでチェックインの前に
時間調整のつもりで書店を覗いてあれこれ携帯したい本を物色している中に、
あるタイトルが目につきました。
それは伊集院静の「作家の遊び方」というものでして、
手に取ってパラパラめくったり目次を見たりして中身を確かめていると帯の惹句が目にとまりました。
何と「遊ばなくては見えないものはある。私はそう考えている。」と。
手書きになっており、当然著者本人の考えに違いないと思い、そのまま買ってしまいました。
この言葉は私の思いにピッタリで、これからマカオに向う私のために用意されたようなものでした。
前にもブログの中で書いたようにこの著者が私と同じ側の人間と勝手に解釈しているものですから、
何となく親しみを持ってしまいます。
内容はある週刊紙に連載したものをまとめたとありましたが、
私は見たことがなかったので全て新しい読み物でした。
遊びの種類は様々で、書かれていたものも多岐に亘りますが、
著者は競輪に力が入っているように見受けられたものの、
フランスのアンギャン、ドウヴィルのカジノの件は私の旅した先でもあり、
当時のそこでの事が蘇って来て全くもって 遊びはいいものだと改めて実感した次第です。(つづく。。。)


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。