SSブログ

亀の甲より年の功        2012-0801 [趣味]

この8月で私は満74才です。
私の周辺では、こと年齢に関しては、負けはなくなりました。
と思っていますが、実際はどうか知りません。
時折、いかにも私より年齢上かという老人を見かけることもあります。
私の周辺というのは私が仕事をしている職場とか、
取引に関連する人々が働く職場のことで、
いわゆる現役の人で流石に70才台の方は少ないという意味合いであります。
今日私が言いたいことは、概ねこういう事なのです。
「亀の甲より年の功」という世間での言い方が正しいということを証明していく必要もあるのではないかと最近思い始めたわけです。
年を取るにしたがい、体は弱りスピードも失われ、やがて食も進まず、
薬や医者に厄介になるだけであっては、それこそいきている甲斐がないと切実に思いながら、
そうならぬ様人知れず抵抗しているものですから、私の判定ではどうやらそれは合格です。
そこでそれだけでは、何ら年の功とは言えないわけで、
私が主張したいのは目には見えない“流れ”を読む力があるかないか、
流れとは世の中で、或いは自分の周りで起きている様々な現象がどの方向に行こうとしているかを感じ取る力があるのか、
そしてそのような感じたことがやはりその様になったことが後でわかる事であります。
そしてその事に備えて、現時点や近未来に間違いのない準備や対策の為の行動を取れるかであります。
随分ややこしい言い回しになってしまいましたが、
年を取ったせいで、屁理屈めいた言い方をするのかもしれません。
それはさておき、私の場合、自分や他人が何かをやろうとする時、
それが問題に対する解答となるのかを瞬時に見分けることができると信じていて、
これまでも、今でも我ながら満足な結果となっているのです。
そう言っただけでは信用されないと思いますから、いくつかの例についても書かねばなりません。(つづく。。。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。