SSブログ

夏の思い出話          2012-08-27 [趣味]

8月のお盆休みは12日から16日までの5日間、今年はどこにも行かず体を休めようと決めていました。
それには少々わけがあってのことだったのです。
以前、友人からテレビドラマのDVDを借りていて、
長いこと見ることもなく置いたままにしていたのですが、
この休みはそれを見ることにしようと決心したというわけでした。
決心などと大げさなのは、このDVDは全54話で54時間かかるのです。
普段の日に1日1話づつ毎日見るとしても54日もかかります。
というわけで、盆の休日をこれに充てたのですが、
このDVDのタイトルは「チャングムの誓」で見る程に面白くて、
見出すと文字通り寝食を忘れる程、入れ込んでしまいました。
朝の4時まで見続けた日もあったりして、
とにかくこれを完全に見終わったのですが、
話の後半からは私の頭はチャングムの世界に没入してしまったようで現実に戻って、
眼をつぶると画面の世界の中に自分が立っているような錯覚すらおきてしまいました。
何がそんなに見る者を熱心にさせてしまうのか(私だけかもしれませんが)は
1回1回の話のつくり方とストーリー展開の中で登場人物の善人悪人のわかりやすさは、
見る者の心理をたくみに操っていると思えてもついついそれにはまってしまい、
結局のところ無批判に面白がっておれたのです。
それに子供の頃に近所に回って来る紙芝居の続きが気になってしかたないというような感じもありました。
そこで劇中チャングムが罰を受けて島送りとなった流刑の島が済州島であったことを知り、
益々私の興味を惹いたのです。
というのは、その後、21日から2泊3日で友人達と済州島観光旅行の計画があって、
旅行が余計楽しめそうだと思ってしまったのです。(つづく。。。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。