SSブログ

最近気になったこと    2012-09-25 [思索]

しばらくぶりに書きます。前回までのんびりムードで気楽に個人的な経験談でした。
実はその間もその後も時局は平穏ではありませんでした。
私はあまり込み入った事柄に首をつっこむのを避けてきました。
というのは、それが政治的、経済的、社会的、文化的、芸術的等々どんなジャンルに係ることであっても、
自分が評論家ぶって講釈をたれるにはこれらの問題について
造詣もなく意見らしい意見も出せないと知っているからであります。
とはいえ、友人知人との間では人並みに、俺はこう思う等の議論をすることはあります。
この場合ほとんど他に影響を与えない範囲ということがわかっているからなのです。
そのような次元で多少最近気になったことを書いてみようかと考えました。

その一、政治関連のこと
私がすぐに思い浮かべるのは今の政権にいる人達の動きについてであります。
3年前に実権を握った当初、私も密かに何かが変わると思い、大いに期待をしたものでした。
それまでの長い間、私は政権を変える必要性を思わぬまま自分の事業を守り、発展させる努力を続けて来ました。
ところが、3年と少し前からその頃の政権にいる人達の様子が
余りにも常軌を逸しているとしか思えない程の体たらくを眼にするにつれ、
これは駄目だ、誰かに代わってもらうしかないと私どころか万民にも映ったのでしょう。
結果は、圧勝で新政権が成立しました。
ところが、今では私の選択は明らかに誤っていたと、
誰彼となく言ってしまいたくなる程、期待は裏切られてしまいました。
一体誰がどの様に指示すればこうはならなかっただろうかと思ったりもしますが、
簡単なことではないのです。
処理すべき事、判断すべき事が余りにも複雑に多くの人々の生活に係ることで、
人間の幸不幸にも係ることで、どれを取っても正解を得るのは難しいことばかりです。
しかし、だからと言って何もしないで良いのではありません。
その思いをおそらく多くの人たちが持ち、誰かは、自分がやるという人もいるでしょう。
或はその誰かを応援して目的を果たそうとする人もいるでしょう。
今の人たちはその誰かを熱望しているうちに、またまた新たな動きが出て来ます。
すると現実に失望の余り、新しい誰かに眼が行き、
その誰かが現状を救ってくれるに違いないと思い始めます。
既存勢力の中からその誰かを見つけ出そうとしたり、新勢力の中にその誰かを見出そうとするわけです。
つまり、この国のリーダーシップを取れる誰かのことなのです。(つづく。。。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。