SSブログ

最近気になったこと    2012-09-28 [思索]

その二  経済関連のこと
このテーマは私の周りで様々に係っていて、
一言で済ませることは出来ませんが、 景気について今最も気になっているところです。
新聞、テレビの報道でも景気についての論調が出ます。
当然の様に地球規模でとらえられることも多く、 私達の商売や生活が世界との係りが深いことを知ります。
いろいろな情報の中から、私などは出来ないまでも自らに係る景気の現状や先行きについて、
判断しなくてはなりません。
実は私の事業経営の観点からすると景気の良い悪いの他に、
それによって人々の人生観に変化がありそうなことも考えなくてはならないのです。
デフレが続き、消費が不活発となれば、これまで無理をしてでもお墓を作らねばという人が、
出来ることなら金を掛けずにすませたいという気持ちになるという傾向があるという報道がなされることに対して、
どう考えれば良いのか、どう対処すれば良いのかがとても重要なテーマとなって来ます。
不景気な時の一時的消費動向ではなく、
お墓はなくても良いというような人生観に変えてしまうのかということも考えなくてはなりません。
経済問題というテーマにしては余り偏り過ぎてしまうのは分かっていても、
私の商売のことについてはまず、考えてしまいます。(つづく。。。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。