SSブログ

趣味 2014-02-24 [麻雀]

 気力・体力が充実しているのは麻雀を戦うための最低条件です。でも、それだけでは勝利出来る訳ではないのです。運やつきの具合も影響するとよく云います。そして、運やつきがないと思い込んだ時、それを克服出来るのは『技』次第とも。
 私の場合、正直昨年は気力・体力の回復に時間がかかりました。にもかかわらず、いくども戦に挑戦し連負したわけで、私の気持ちの中ではもう麻雀から足を洗うべき時が来たのだと深刻に思い込んで、麻雀をやらない人生をも想像して、ふっきろうとしたのは本当のことです。やれば必ず負ける事を実証してしまったため本当にそう思ったのでした。
 そこに、年が明けてぼちぼちメンバーから声がかかると、たわいのないことですが、年が変わったので、去年とは運もつきも一変したかも知れないという思いから、対戦をくり返したのでしたが、昨年に続いて相変わらず勝てないのです。どうしてだろう、何が原因なのかと迷いつつ考えをめぐらせていたところ、はっとひらめいたものがあって、これだ、これこそ私が失っていたものと思いついたものが先日書いた失敗の連続から『得たもの』だったというわけでした。
 そこで、22日の土曜日の対戦に臨んだのでした。戦い終えて今これを書いていますが、とにもかくにも私が『得たもの』のおかげで(?)ようやく勝利できました。暗く長いトンネルを抜けた気分です。
 次に私が『得たもの』と信じるものについて説明しようと思います。(つづく)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

趣味 2014-02-21趣味 2014-02-25 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。