SSブログ

最近の私の体調 2014-06-23 [健康]

  私が大動脈瘤の切除手術を受けたのは平成2571日でしたから、もう少しで、まる1年が経ちます。その日のことは一生私の記憶に残ることでしょう。今さらのように大きな手術であったと思います。

 今日私が書こうとしているのは、私の体力・気力がどの程度回復しているのかについてです。体力と気力を一緒にするのはあまりにも大ざっぱになってしまいますので分けて考えることにします。

 体の状態については先日(65)執刀医である山内先生に診て頂いた時も特に何も云われず、半年後に診せに来るようにとのことでしたから、順調と勝手に思っています。私の年齢を考えると順調なのかそれとも、多少なりとも変調があるのか本当のところはわからないのです。私の記憶では体力の回復の具合は、私の若い頃のことが頭にあって、本来もっと早くにもとどおりになっていてもおかしくないのではないか、つまりは外目にはともかく、私の中では手術前のように自由がきかないと気になっているのです。

 例えば、動作がのろのろして昔のように俊敏でありません。歩行にしても、まっすぐに歩こうとすることに多少の努力を必要とします。年なのだから仕方ないことだとか年にしては順調ではないかと思われてはいないか、等々考えるとこの状態が順調なのかどうか明確に云いきれないのです。他にも自分だけが気づいていることがあります。階段の昇りの時とかほんの少しでも早足で歩いたりすると息苦しさを覚えるのです。この点は、かかりつけの医者で聴診器を当ててもらった時も「とても良いですね」という言葉をもらうとそれ以上つっこんで聞かないようにして、自分は何もないと思ってしまいます。75才の私がこんな風に考えたり、書いたりすることが出来ることが順調な回復過程にあると思うべきなのでしょう。(つづく)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。